Yasuyo World

卒業式+α

今日は小学校の卒業式でした。
私立中に進学する子以外は、同じ中学校に通うので、子供同士でしんみりしたムードはありませんでしたが、
先生の涙を見てもらい泣きしてる女の子、たくさんいました。
私としては、末っ子が卒業なので、
「もうここに来る用事はなくなったんだなぁ~」
と思ったら、なんだか寂しくなってしまいました。
長女が入学してから11年もお世話になったので。
(まだ20代だったなぁ~、歳とるわけだ・・・;)

小学校の6年間って、ホント中身の濃い時間ですね。
背中が見えないほどに大きくて不釣合いだったランドセルは、
いつの間にやら小さくて不釣合いになり、
ひらがな読むのが精一杯だったのが、
漢字はもちろん、英語まで理解できるようになり・・・
人との関わりは単純でない事に気付き、悩んだり笑ったり。
身体の成長、学力の向上のみならず、
人生の土台作りの時期、一番たくさんの事を吸収する時期だったんだと、今更のように感じました。
いつも見守ってくださった先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

卒業とは別に、ちょっと嬉しかったこと。
最近完成した校舎(増設ですが)の外壁に、PTAのスローガンが大きく書かれてました。
15年度の執行部が考えた「GOOD COMMUNICATION!」
何かの手違いで、私が執行部メンバーに入ってた年です。
スローガンが決まらなくて、みんなヤケになってた時に、
なぜかB’zの「BAD COMMUNICATION」のメロディーが頭の中ぐるぐるし始めて、
(イライラしてカラオケ行きたいモードになってたからかも)
冗談で「英語でシンプルにGOOD COMMUNICATION」って言ってみたら採用されてしまいました。
本来なら毎年変わるんですが、15年度から16年度に引き継がれ、気付けば新校舎に書かれちゃって・・・
思いもよらない形で、「足跡残せたかな?」って思いました。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-03-24 22:59 | 今日の出来事
<< いつまで続く?意地っ張り状態 NEETさんの行く末 >>



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31