Yasuyo World

歴史のお勉強

中国で反日行動が盛り上っていますね。
盛り上ってる原因のひとつが「歴史教科書問題」
中国の教科書には、日本軍の行なった残虐な行ないがこと細かに書かれているんですって。
「被害者意識に囚われすぎてるんじゃないの?」
正直そう思ってました。
でも、私が習った(今もそうだと思うけど)歴史の授業って「何年に中国でこんなことしたんですよ。」程度にしか教えてもらってないって、ついさっき気付いたんです。
日本人って、大戦中によその国で何してたのか、おおまかにしか教えられてない?
都合の悪い史実について、突っ込んだ教育は必要ない?

・・・何をしたのか、しらなくてもいいの?・・・

この機会に、日本軍が中国でしてきたことを、少しだけ突っ込んでお勉強してみようと思います。
本棚に、途中まで読んだけど、あまりにショッキングな内容で読めなくなった「七三一部隊」の本(もちろんノンフィクション)があるので、まずはこれを読みなおす事から始めてみます。

またお風呂タイムが長くなるな~・・・(^^;
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-04-18 22:07 | 気になるコト
<< 難しいです・日本語 BEN FOLDS >>



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30