Yasuyo World

母の恋愛観

夢の中に母が出てきました。
生まれ育った家で、私の友人(♂)を交えて楽しい時間を過ごしている。
ただそれだけの夢なんだけど、
目覚める直前に母が言った言葉が胸に焼き付いてしまいました。

帰ろうとする友人を見送る私に
「一緒に行きなさいよ。好きなんでしょ?後の事はお母さんがちゃんとしておくから。だから行きなさい。」
「は?何それ。あの人は友達だよ。勘違いしないでよね(爆)」
…ここで目が覚めました。
夜中の2時。
いつもならすぐ寝てしまうのに、
母の言葉が強烈過ぎて目が冴えてしまって。
ぼんやり窓の外を眺めていたら
高校を卒業する前に母に言われた、これまた強烈な言葉を思い出しました。
「お母さんはね、ヨシくん(当時の彼氏)とアンタがその気なら、卒業してすぐにでも結婚すればいいと思ってるんだよ。ヨシくんなら大丈夫って思ってるから。お父さんは早いって怒るかもしれないけど、そこはなんとかしてあげるでね。」
驚いたけど嬉しかったなぁ。
この2年後、ヨシくんとは別れてしまったけどね(苦笑)

最近になって、この強烈発言の裏には、母の苦しい恋の思い出が絡んでいた事がわかりました。
父と知り合う前に友達以上恋人未満の人がいて、
母は「結婚するならこの人と♪」
と心に決めていたそうです。
ただ、仲がいいことに安心しきっていたら、他の女に取られたって(-.-;)
すっごい凹んだらしいです。
この辛い思い出がトラウマになってるかどうか、定かではありませんが、
好きならばしっかり捕まえておきなさいって気持ちが込められていたんですね。

それにしても、
今になって、夢で蒸し返された母の強烈発言は、
一体何を暗示しているんだろ。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-06-20 00:34 | 夢のお話
<< お~い、マジかよ!? 遠足の友!映画の友! >>



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30