Yasuyo World

ん?と思ったけど・・・おいしければいいのです。

ウオッカでも「チューハイ」、チューハイの「チュー」って何?

お風呂上りの冷たい缶チューハイが、とってもおいしい季節になりましたね♪

c0015101_220778.jpg
最近スッキリした味の缶チューハイも多くて、これからの時期、グビグビ飲むのにちょうどいい。で、ふと缶の原材料名のところを見ると、「スピリッツ」だの「リキュール」だの、「ウォッカ」だの書いてある。あれ?

チューハイは、焼酎を使ってるからチューハイだと思ってました。
ウォッカやスピリッツを使ってるのにチューハイとは・・・なんか、変な感じ。


酒税法上、「酒類」として分類されている酒は、「清酒、合成清酒、しょうちゅう、みりん、ビール、果実酒類、ウイスキー類、スピリッツ類、リキュール類及び雑酒の10種類」。確かに、チューハイというカテゴリーはない。ちなみに缶チューハイはこの中では「リキュール類」ということになるらしい。

カクテルってー事ね。
ウォッカ使ってちゃ「焼酎」にはならないもんね。


「焼酎ハイボール」って文字・・・すっごい久しぶりにお目にかかりました。
ちょっと懐かしい気分になった人、結構いたりなんかして♪
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-06-24 22:00 | お気に入り
<< 体調不良デス 足ツボマッサージ >>



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30