Yasuyo World

ご先祖様

お正月に実家へ帰った時、
父とご先祖様について話をしました。
亡くなった祖父からは、
「お公家さんのお妾さんで、平家の味方になったで没落した。
 京都に屋敷跡が池になって残っとる。」
と聞いていました。
が、
父が言うには、
「源氏のお妾さんになったのがきっかけで、静岡某所のお城の殿様になったけど、
 お前のひいじいさん、あまりにも人が好すぎて、
 財産全部使っちまった。お城の跡が池になとるらしいぞ。」

じーさんととーちゃん、まるっきり逆の話をしてくれましたが、
お妾さんであった事、池がある事、落ちぶれたってのはどうやら事実のようです。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-01-05 23:27 | ぼそっと独り言
<< 行ってみたいな~その1 明けましておめでと☆ >>



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
りんく・リンク・LINK
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧