Yasuyo World

お彼岸

今日は秋分の日・お彼岸です。
でもって、祖母の命日です。
83歳でした。
16年前の今日、足を骨折して入院中だった祖母は、
「気持ち悪くなってきたで少し寝るわ」
と言ったきり、目を覚ましませんでした。
あまりにも突然で安らかすぎる最期に、驚きながらも「いい逝き方できてよかったね」といった声も。
私も最期はこんな風に逝きたいと思いました。

今思うと、私はかなり「おばあちゃんっ子」だったようです。
小さい頃の思い出は、母との事より祖母との事しか記憶にありませんから。
(この事は、なにげにトラウマになってたりするのだ)
思い出と言っても、遊びながらお手伝いしてた…その程度の事なんですけどね(笑)
でも、いろんな智恵を授かりました。
静岡の大地主の娘で、乳母に育てられた祖母は、家が落ちぶれたためにセレブから普通の人になってしまいましたが、
身嗜みや立ち居振る舞いは優雅でした。
いつも着物をきちんと着て、髪も結っていて、背筋をしゃんと伸ばしている人。
しょっちゅう「行儀が悪い」と叱られたっけ(苦笑)
もしも、祖母がうちの子供達の様子を見たら…
私は間違いなく叱られそうです。
「DIVAちゃん、駄目でしょ!」って;
もしかしたら、天国で苛々しながら眺めてるかもしれませんね(笑)
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-09-23 21:23 | ぼそっと独り言
<< 終わっちゃった…愛・地球博 新米ドクター >>



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31