Yasuyo World

ふと気づいた事

今日、メールを交わしていた時に、
名古屋と岐阜では同じ言葉でも使い方が違うモノがあると気がつきました。
名古屋で22年、岐阜に来て19年。
言葉について、思いついた事を書いてみます。


☆ころんころん
岐阜…ころんころんに寝る
→朝までぐっすり寝る
名古屋…ころんころんに太る
→思いっきり太る
・どちらもかわいらしい感じですね(^-^)

☆どべ
岐阜…どべどべになる
→泥んこになる
名古屋…どべになる
→最下位になる
・初めて「どべどべになってまった」と聞いた時、なんのことやらわかりませんでしたが、意味を知ったら、かなりリアルな表現だと思いました(^-^;

☆たーけ(「たわけ」の略)
岐阜…おたーけさん
→冗談っぽい「おばかさん」
名古屋…どたーけ
→本気で「馬鹿!」
・おたーけさんと言われると、「えへへ」と笑えますが、どたーけ!はマジ凹みます(>_<")

探せばまだまだたくさんありそうですが、
今頭に浮かんだのはこれくらいです。

岐阜の語尾は、「~やろ」「~やで」と関西系です。
食に関しては名古屋系なんですけどね。
関西と名古屋の間にある土地柄だな~と感じました。
余談ですが、岐阜の言葉に慣れてしまった私ですが、未だに口走る名古屋弁があります。
「かんす」
何の事かわかる人、いないでしょうね(^-^)
名古屋でも死語らしいですから。


ぷ~んと飛んできて刺されると痒くなるうっとーしいあの虫のコトですよ。




そう

「蚊」
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-04-26 22:48 | ぼそっと独り言
<< ホリエモン 3畳半で 何思う・・・ 午後のひととき >>



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30