Yasuyo World

激ウマ!!!りゅ~さんの中華ソース

中華の料理長・台湾からやってきた「りゅ~さん」の中華ソースは、ウマいです。
蒸鶏にかけるとサイコーです。

ひょんなコトから、材料&コツの情報を入手したんです。
どれも家庭にあるモノばかりなんですよ。

山椒(パウダー)
生姜(極細みじん切り)
葱(青いところのヌメヌメを取って極細みじん切り)←ヌメヌメ取りが一番のツボ
砂糖

醤油
味の素

ね♪おうちのキッチンにあるものばかりでしょ。
で、
割合はどんな感じ?
と、一番肝心な質問をぶつけたら、
「それはナイショね。ヒデンだからね。」
あっそー。それならば・・・
「味を憶えて自分で考えるから、サンプルちょうだい♪」
「仕方ナイねー。コレ、高いよ。ヒデンのソースだから。」
・・・って、ヒデンと言う割りには、材料がフツー過ぎるんだけど・・・;

冷蔵庫に鶏ムネ肉があったので、それをボイルしながら、ヒデンのソースを作ってみました。
お手本なめて、自分で作ったのをなめて、
ん?ん?ん~~~???
味見のしすぎで、味覚がおバカになってしまいましたよ;;;
味を盗むって大変だわ~。
今日はお手本より何気に辛かったので、次回は生姜を控えめにしてみます。

オリジナルをマスターしたら、いろいろアレンジを考えて、
りゅ~さんを「あっ」と言わせてやるもんね~。
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-05-04 21:06 | COOKING
<< GW 2 むか~しむかしの・・・ことじゃ... >>



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31