Yasuyo World

夏の思い出~オニヤンマ

夏休みになると、私は祖父母の家で生活していた。
山の中でお店を営んでいた祖父母は、いつも忙しくて、私と遊んでくれる事はなかった。
でも、私にとっては楽しい毎日。お店の手伝いしたり、こっそりよそんちの桑畑に入って、桑の実を食べまくったことも…男の子顔まけの勢いで虫取りもしたし。かなりのおてんば娘だった。
ただ、家の外にある汲み取り式トイレだけは苦手だったけど。

祖父が配達に出かける時は、いつも連れていってくれた。
週イチくらいのペースで、山奥の集落へ出張販売に出かけたりもした。
大きな杉の木だらけの、くねくねした山道を抜けると、祖父はクラクションを鳴らす。
すると、あちこちからおばちゃん達が集まって来る。
「じいちゃんってスゴイな~」と思った。

あれはたしか、小学4年生の夏休み。
祖父について山奥へ行った時のこと。
買い物に来たおばちゃん達と、話しに花を咲かせてる祖父を待ちながら、(何かおもしろそうな物、ないかなぁ)とキョロキョロしていたら、巨大トンボを発見!
「あーっ、オニヤンマだぁぁぁっ!!!」
叫ぶが早いか、追いかけてみたものの、素手で捕まえられる代物ではない。
ま、実際に見られただけでも嬉しかったんだけど。
「帰るぞー」
と祖父に呼ばれ、トラックに乗ろうとしたら、同じ年頃の男の子に呼び止められた。
「これ、あげるよ。」
差し出されたのは、さっき目の前を飛んでいったオニヤンマ。
「噛まれると血ぃ出るから。ちゃんと持ってないと逃げるから。」
「もらっていいの?」
「うん。」
「ありがとう。」

生まれて初めて男の子からもらったプレゼント。
ほんの少し、ドキドキした。
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-08-06 23:02 | 雑文
<< 夏の思い出~合宿 「指定」バトン >>



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31