Yasuyo World

職員室にて・・・

小中学生の子供を持つ親の思惑

PTAの役員をしていた頃、学校の先生方と話をする機会が結構あった。
先生も人の子。ポロリと本音がこぼれる事もしばしば。

学校も週5日制になって、先生方も苦労されているようだ。
子供が土日休みになっても、先生まで休んでいるわけではない。
授業の準備・自主的な勉強会・・・結局学校に出てきているのだ。
「休みがたくさんあるんでしょ。いいわね~」
と~~~んでもない!
私は全てを見たわけではないけれど、
普通のサラリーマン以上に働いているはず。
気の使いようも半端ではない。
心に病を抱えている教師はかなりの数だと言う。
それもそうだよね。
学力に差がある子供を教えなければならない。
何かとクレームをつける親への対応。
先生同士のイザコザ。
   ・
   ・ 
   ・

「塾で教えるのはラクだと思いますよ。
 レベル別にクラス分けしてあって、
 コリャだめだ、と思えば「もう来ないで」と言える。
 学校はそーゆーわけにはいかないですからね。
 どんなにできなくても、悪さしても、切り捨てるわけにはいかないんですから。」

ポロリとこぼれた先生の本音。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-02-04 22:49 | DIVAの意見
<< ふくろう化現象??? 念には念を・・・ >>



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31