Yasuyo World

ふくろう化現象???

『まずは、「コンビニ」、「ファミレス」あたりから…』

人の事とやかく言える立場ではないけれど、
日本語が変?になってるなぁ、とは思っていた。

特に耳障りなのが、
「こちらのほうが、引換券のほうになります。」
「次回のご予約のほうはどうされますか?」etc...
なぜかやたらと「~のほう」ってつける話し方。
よーーーく考えると、つける必要ないのに。
(考えなくてもわかるか)
ん~~~???と思い始めたら、すごく気になって、
だんだん耳障りになってきて。
「アンタたち、ほうほう言ってるけど、ふくろうなの?」なんちゃって。

敬語マニュアル的なモノを作るとか・・・
こう言うのが必要になるくらい、日本語事情は深刻なんだ。
こんな状況になってしまったのは、
少なからず私たち世代(40歳前後;;)にも責任があるだろう。
TPOに応じた言葉使い、気をつけなきゃね。

大人なんだから・・・
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-02-05 08:39 | DIVAの意見
<< 子供の心 職員室にて・・・ >>



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31