Yasuyo World

カテゴリ:DIVAの意見( 56 )

生はやばいでしょ。

アメリカではクッキー生地を生で食べる?

クッキー作りにかかせないのは「小麦粉」
クッキー生地をそのまま食べるってーのは、
小麦粉を加熱しないで食べるってーコトなわけで、
「生の小麦粉は食べたらダメよ♪」
と母から教えられたDIVAは、
どんなに空腹でも、
生のクッキー生地がめっちゃうまいモノだとしても、
きっと食べない・・・と思います。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-05-30 21:51 | DIVAの意見

自己反省のすすめ>いや、脅しだろ?

会社のいたるところに、「自己反省のポイント」なるポスターが貼ってあります。
それには、自己を省みるポイントがいくつか書かれてます。
仕事中、ポスターをじ~っと眺めていて「これ、遠まわしの脅しじゃないの?」と思いました。
なぜにそんな風に思ったか。

・「これをしたら家族が路頭に迷うのでは」と自問
・「おかしい」と思ったら、「おかしい」素直に上司へ

このふたつの自己反省ポイントを見て、
「おかしいと素直に上司に言ったら、間違いなく辞めたくなるような目に遭って、家族が路頭に迷うから、上司には逆らうなよ!って脅しやんか」と、へそまがりDIVAは思ったわけです。
ぱっと見はカッコイイ事言ってるけど、実は違うんでしょ?とね。
事実、3年前に上司に意見して、改善されるどころかボコボコにやられて(殴られたんじゃないよ)辞めていった「熱血青年」がいましたから。
この上司ってのが、今、DIVAの直属の上司です。
「オレが白と言えば、たとえカラスでも白なんだ」ってタイプの人。
最悪~~;

田舎の会社だから、封建体質が強いんかな。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-05-13 23:44 | DIVAの意見

バーチャルがバーチャルでなくなる怖さ

Excite エキサイト : アダルトゲーム1千点押収 「調教もの」動機か

兵庫県赤穂市の少女(19)が3カ月以上監禁された事件で、警視庁捜査1課は13日までに、監禁容疑で逮捕した無職小林泰剛容疑者(24)=札幌市中央区=の自宅の家宅捜索で、アダルトゲームソフトのCD-ROM1000点などを発見、押収した。
 ゲームの中には女性を監禁し、暴行して服従させる「調教もの」と呼ばれるものも多数含まれており、捜査1課はこれらのゲームが動機につながったとみている。


CGテクの進歩で、ゲームがよりリアルになってきています。
売る側は、売りたいがためにどんどん刺激的なモノを開発しますね。
しかし、その刺激に耐えられなくなってきているユーザーが増えているように思えてなりません。
そういう人は、きっとヘビーユーザーで、外との関わりを持つのが苦手で、鬱積したものをゲームという「バーチャルな空間」で発散させているんでしょうね。

「なんでも有りの世界。現実でも同じ事ができたらどんなに気持ちいいだろう。」
そんな妄想がどんどん大きくなり、バーチャルと現実が混同し、衝動が押さえられなくなり犯罪を犯す・・・そう、理性がマヒしてしまった状態。
くりかえしゲームを楽しむ事で、(適切でない表現かもしれませんが)ある意味、洗脳されてしまったんじゃないかと思ってしまいます。

ずっと問題視されている、「実際に殺してみたかったから」が動機の殺人事件。
そして今回の「監禁・調教」事件。
ゲームが人の精神面に与える影響の大きさに、ただただ驚くばかりです。
ストレスだらけの世の中で弱り切ってしまった心が逃げこんだのは、
とても危険な楽園なんですね。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-05-13 21:44 | DIVAの意見

家庭学習の時間

Excite エキサイト : 社会ニュース

平日の家庭での勉強時間を尋ねたところ「ほとんどしない」子は、小学生では7%だが中学生では20%と3倍近くに。高校生になると31%を占める。一方で「2時間以上」は小学生で13%、中学生で25%、高校生では28%と学年が上がるほど増え、勉強時間の長さが二極化している。

先日、高校のPTA総会終了後、学級懇談会があったので参加しました。
教室の机・ロッカーには、教科書が「ぎっしり」しまわれていて、
家で勉強してませんよ~
と自己主張してました(^^;
先生は、「今一番家庭学習してるのは小学生だと思いますよ」と言われました。
う~ん。納得・・・

小学生はまだまだ素直だから、(宿題とは別に)「これだけはおうちでやってきましょうね。」と指示されると、何のためらいもなく「やらなきゃ」って気持ちになれるんでしょう。
それが、思春期を迎える頃になると、自分自身について思い悩むのと同時に、「今勉強している事って、将来役に立つんか?」とギモンを持ち始める子供が増え、一方で、将来に対する明確なヴィジョンが見える子供は、そこに向かって努力するようになる。

勉強時間の長さの二極化の背景には、こういった「将来に対する子供の意識」が如実に反映されているように感じました。

でも・・・勉強ができればいいかって言えば、それ以前に豊かな人間性を養うことのほうが大事ですけどね。(^^
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-05-11 08:06 | DIVAの意見

意見の言えない封建体質

Excite エキサイト : 社会ニュース

脱線現場で地域の人々が率先して救助活動に参加していた
そんなニュースを聞いて、大震災での経験が生かされている事以上に、
冷たい世の中と言われても、いざって時には助け合えるんだな~と悲惨な事故の中に暖かい人の心を感じていた矢先、
JR天王寺区職員が事故を知りながらボーリングに興じていたとのこと。
中止して現場に行くべきと考えるのが普通ですよ。
そう思っていながら「やめましょう」と上司に言えなかったらしいですね。
なんでもかんでも上司の指示待ちってコトでしょうか。
(その上司がコトの重大性を認識してなかったのに驚いたさ)
いかにも日本人らしい「封建体質」を感じます。
上に意見する=扱いにくい部下って烙印を押されたくない気持ちはあるでしょう。
サラリーマンは上司に好かれてナンボの世界ですから。
「黒いカラスも、オレが白いと言えば白なんだ!」っぽい上下関係、いいかげんになくしましょうよ。
(私の上司も逆らうヤツは叩きつぶすタイプ。大っ嫌い!ってうちの会社のエライさんはそんなんばっかなんだけど;)
普段から上下の風通しを良くしておかないと、非日常的な場面に出くわした時、
動くに動けず、善悪のジレンマに苦しむ社員が大勢出るように思えます。
人の上にたつならば、フレキシブルな思考が必須だと思います。
「中止」は提案できなかったけれど、自己判断でボーリングをドタキャンして現場に駆けつけた職員がいましたよって話はナイのかな・・・
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-05-06 08:37 | DIVAの意見

米缶・災害対策グッズになれる?

北海道で見つけた米缶って何? | Excite エキサイト

今は缶にお米が入ってるだけのモノですが、
熱燗が飲める缶入り日本酒のように、
熱を発するモノ仕込んでご飯が炊けるようになると、
立派な「災害対策グッズ」になりますよね。c0015101_22445429.jpg
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-04-12 22:45 | DIVAの意見

私でよければ。

Excite エキサイト : 社会ニュース

もし、私が死んだら・・・
機械ナシでは生きられない状態になったなら・・・
そして、
私の身体の一部が、誰かの命を繋ぐことができるなら・・・
どうぞ、使ってやってください。

こんな私でも、誰かの役に立てるなら、と言う気持ちから、
ドナーカード、持ってます。

この世で犯した罪ほろぼしになればいいなって・・・
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-04-07 22:11 | DIVAの意見

お弁当解禁の影響

Excite エキサイト : 社会ニュース

お弁当を持ちこめないために、レストランは長蛇の列。
だから、お弁当の持ちこみに関しての苦情が寄せられてるんですよね。
もし解禁になれば、食事のための行列を気にすることなく万博に行けますね。
これからの時期、食中毒が心配にはなりますが・・・
入場者数が増える起因にはなるのでは?と思います。
余談ですが、セントレアに入場者数負けてるってウワサが聞こえてきました。(苦笑)

地球に優しい「愛知万博」。
入場者が予想以上に少ないためか、会場内で販売されているお弁当の半分以上が廃棄されているそうです。
この事実は、地球に優しくないですね;
当然、販売予定数を少なくし、ロスによる損失をおさえなければなりません。
持ちこみ解禁になって入場者が増えたとしても、
外食・中食(いわゆるTAKE OUT)関連の出店企業の売上増に繋がるとは考えにくいです。
だってお弁当持っているんですから・・・
そして、テナント?料はべらぼうに高いと思います。
閉幕したらすっごい赤字;って店、かなり出るでしょうね。
こう言うイベントへの出店は一種の広告宣伝費あって、利益を追求するのはお門違いってモノでしょうか。

外食産業&中食産業に携わる者として、
開幕したものの予想外の展開に、出店企業の関係者の方は頭抱えてるんじゃないかな~?と思い、私なりの考えをツラツラと書いてみました。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-03-31 00:21 | DIVAの意見

NEETさんの行く末

Excite エキサイト : 社会ニュース

NEETの記事を読んで、「華氏911」の中で、プーたろう達に米軍入隊を薦めていたおばちゃんを思い出しました。
軍に入れば給料もらいながらいろんな勉強できるから、ってのが理由だそうで。
おばちゃんには息子がいて、入隊したんだけれど、
イラクで撃墜された?ブラックホークに乗ってて・・・戦死(ん?殉職か?)しちゃって。
ラストでホワイトハウス前で号泣してましたね。

それはさておき・・・
NEETがすごい勢いで増えてます。
職の需要と供給のバランスが悪いのか、
今時の若者は、妥協してまで仕事に就こうと思わないのか、
職に就けないふか~い事情があるのか、
そこらへんの理由は、人それぞれですよね。

ただ、収入「ゼロ」=親に食べさせてもらってるってわけで、
時が経って、親のスネをかじるのもままならなくなった時、
NEETさんたちはどうやって暮らしていくのか・・・
ちょこっと気になりました。

頑張って働けばちゃんと評価される世の中になれば、(「下克上」とまでは言わないけれど)
「仕事なんてやってられっかよ!」
ってやる気なくしてNEETさんになる人は減るんじゃないですか?
なんだかね、おいしいトコは上の人がかっさらってしまって、
ひたすら頑張る下々の者たちがバカみてるように思えるンですよ。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-03-23 21:44 | DIVAの意見

揺れてるんだって。

Excite エキサイト : 社会ニュース

不良行為を見て見ぬフリ・・・
冷たい世の中を感じさせますが、注意して危害を与えられるかもしれないと思うと、
尻込みしてしまいますね。
顔見知りの子なら、
「アンタらなにやっとるの!」
って言えるんですが・・・
見つけたら、まず110番するのが賢明な方法?
・・・ちょっとアテにできない気もするなぁ・・・
こういう子たちって、まず、身近にいる大人が、なんとかしてあげないといけないように思います。
すごい日本人的発想ですが、根は悪くないと思うんですよ。
悪さする子って、いろんな不安に苛まれているけど、
それにどう対処していいのかわからなくて、荒れていくパターンが多いそうです。
揺れ動く心をしっかり支えるにはどうするべきか。
それを考えてあげるのが、そばにいる大人の役割だと思います。
大人はみんな、「揺れる思春期の経験者」ですから。
当時自分は、何を思い何を感じていたか、
年を重ねる毎に、記憶の奥に閉じ込めてしまっているはず。
たまにはそんな記憶を引きずり出して、子供と同じ次元で話をするのも
案外楽しいかもしれませんよ。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-03-20 00:16 | DIVAの意見



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30