Yasuyo World

カテゴリ:DIVAの意見( 56 )

事の真相

Excite エキサイト : 社会ニュース

里谷選手側の言い分、やっと公になりましたね。

<里谷選手と2月8日未明、六本木のクラブ「911(ナインワンワン)」でみだらな行為をしたという報道を「完全に間違っている」と否定した。>

仮に、今回のインタビューの内容が真実なのだとしたら・・・
「泥酔して大騒ぎ」と報道された時点で、釈明会見すれば良かったのに、と思います。
自分たちが悪くないなら、なぜ黙ってたんだろ。

ま、どちらの話がホントなのかは「ん~~~?」ですね。
真相は闇の中?
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-03-17 22:08 | DIVAの意見

生まれた順より血液型?

長男長女はホントに下の弟妹よりも頭が良い! | Excite エキサイト

私、3人姉妹の長女です。
長男長女は弟妹より頭がいいらしいのですが、
私ら姉妹の場合、真ん中の妹が一番お利口です。
頭の中も生き方も・・・うまくやりやがったな!って感じで。
一番下は、「う~~~~ん、大丈夫?」でした。
私はって言うと、小さい時は良かったけれど、だんだん坂を転げ落ちた人です。ハイ。

うちの子供たち、3人いますが、
長女はそこそこできる子。
長男は、長女に比べてはるかに「できない」
(「オレ、筋肉は元気だけど頭と顔の具合悪いから」が口癖;)
次女は、なぜかとってもお利口さん。(誰の子?って感じ)

私の「できる」妹と、「できる」娘には共通点がありました。
ふたりとも「AB型」なんです。

生まれた順どーのこーのより、「AB型は天才肌」って話の方が
私としては信憑性がありますね。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-03-17 21:48 | DIVAの意見

救急車有料化

Excite エキサイト : 政治ニュース

うちの近所に消防署があります。
毎日ひっきりなしに出動しています。2台の救急車はフル稼働してますね。
消防隊員に何人か知り合いがいますけど、「呼ぶなよ!」って出動が結構あるとか。
特に、交代間際だったりすると、ご機嫌ナナメになりたくなるみたい。
タクシー代わりに利用するほかに、待ち時間がないのも魅力のようです。

緊急度が低い出動の有料化を実施するとしても、
料金は高めに設定しないと
「タクシーより安いし待たなくていいじゃん♪」
な~んて自己中な発想で「119」をプッシュする人、出てくると思います。
さらに、民間業者を活用した場合、有料であっても救急車の回転がよくなって
病院が対応しきれなくなる・・・って考えすぎ?
あと、有料と無料の線をどこで引くかも難しそうですね。
1年で結論出るのかな。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-03-14 22:37 | DIVAの意見

あの手この手の和洋折衷

馬鈴薯おはぎにそうめんシチュー、明治の仰天折衷料理 | Excite エキサイト

文明開化は日本人の生活様式を一変させました。
鎖国により、世界に目を向けることのなかった300余年。
「西洋に追いつきたい」一心だったことがうかがえます。

衣食住の変化の中で、一番抵抗があったのは「食」だと思います。
それまで口にすることがなかったモノを食べるんですからね~。
すごく勇気がいったのではないでしょうか。
明治5年に、明治天皇が牛肉を食べたことも、
一般に広まる大きなきっかけになったとか。
今の「すきやき」・・・当時は「開化鍋」と呼ばれてたそうです。(「明治奇聞」by宮武外骨ヨリ)

当時の婦人誌には、和洋折衷料理のレシピが掲載されていたんですね。
チャレンジ精神があふれ出てます。

(1)馬鈴薯おはぎ……ゆでて裏ごししたジャガイモを団子に丸めて上からあん、きな粉、ゴマなどをふりかける。
(2)そうめんのシチュー……肉と葱を使ってシチューを作る。それにゆがいて切ったそうめんを入れゴマで味付けして出す。
(3)魚サンドウヰッチ……マッシュポテトー(資料のママ抜粋)を煮て小さく切った魚と混ぜる。茹で卵をピクルスと一緒に刻む。“魚を押し枠に入れ中央に卵を要れ上に魚をおき押して枠よりぬき適宜に切る”
(4)ちまきチョコレート・ソース……米の粉(しん)を水にてこね細長く丸め茹でるか又蒸籠にて蒸す。よく火のとほりたる時に、パイ皿に入れて其上よりチョコレートソースをかけストーブにて焼く。

レシピを読んで想像してみた感想は・・・
「(1)馬鈴薯のおはぎ」は案外おいしいんじゃなかろーか、と思います。
「(2)そうめんシチュー」、味付けは?って疑問が頭を横切りました。
でも、自分なりにアレンジすれば大丈夫かも。
「(3)魚サンドウヰッチ」、ころもナシ・タルタルソース入りコロッケ?
「(4)ちまきチョコレート・ソース」、チョコ味のもち!?

気が向いたら作ってみようと思います。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-03-13 22:25 | DIVAの意見

英語教育指定校でした。

Excite エキサイト : 社会ニュース

うちの子供たちが通った小学校は、平成10年度(だったはず)から2年間、当時の文部省から英語教育の指定を受けました。
今でもその名残りで、国際理解を深める学校として、週2時間英語の授業があるし、朝・昼の校内放送では英語の歌が流されます。
授業内容は、「聞く・話す」が中心です。書く事はほとんどないようです。
慣れ親しむ事に重点をおいている感じです。
担任と外国人講師がペアを組んで子供達を指導してくれます。
最初は遊びがメインですが、徐々に日常生活での会話を学び、
卒業する頃には、簡単な会話ならスラスラできるほど上達しています。
修学旅行では、京都で外国人旅行者と交流しよう!みたいな課題があって、
ガイドさんが驚くくらい、堂々と会話しているそうです。
中学校に入ると、「書く」事も大事になってくるので、ちょっと戸惑ってしまう子もいるようですね。
うちの場合も、書くのが苦手です;
でも、小学校での英語教育は、プラスになってると思います。
聞く力は、中学から英語を学ぶより確実に伸びると思いました。

この小学校のテーマである国際理解を深めるために、
英語に親しむとともに、日本の文化・伝統を学ぶ事も積極的に行なっています。
時折訪れる「外国からのお客様」に、日本の良さを紹介しなければなりませんからね。

前任の校長先生は、
「英語も大事だけれど、母国語である日本語も大事にしましょう。英語を聞くように、日本語も一生懸命聞きましょうね。」
と、折に触れ子供達に話していたそうです。
私は、英語教育が導入された事で、日本語がおろそかになったという印象はありません。
早い段階で、英語を学べる環境に出会えた事を感謝しています。

だから、小学校英語は大賛成です。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-03-11 22:06 | DIVAの意見

人の尊厳

Excite エキサイト : 国際ニュース

《国連総会は8日、胚性幹細胞(ES細胞)研究も含めたヒトクローン技術の全面禁止を各国政府に求める宣言を採択した。》

ES細胞の研究が進めば、助かる命が増える。
ES細胞の研究が進めば、人間のクローンを造る技術に繋がる。
だから、助かる望みはあるけれど、その治療は人間の尊厳に背くから、
そこまでして生きる必要はない。ってコト?
・・・私、すごく極端な考え方してますね。

「命を救うためだけに、この研究を行なってください。」
そう宣言するのはやはり危険なのだろうか・・・

しかし、全面禁止をしたところで、
「はい、わかりました」と素直に受け入れる研究者ばかりではないと思います。
宣言は拘束力がないから、反対した国は、きっと細々と研究を続けると思います。
その研究の目的は、
純粋に、今生きている命を救うためだけであって欲しいと思います。
決してそれ以上のコトはしないで欲しいと願っています。

人間も動物も、命はひとつ。
存在は唯一無二でなければなりません。

ちょっと前の書き込みですが・・・
実体主義
こちらでもクローンについて語ってます。
興味のある方はご覧ください。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-03-09 20:51 | DIVAの意見

ハムちゃんのお留守番

警察が留守番ハムスターを襲撃 | Excite エキサイト

今までにハムスターを6匹ほど飼ってきましたが、
寂しがるって以前に、ヤツらは超マイペースですから。
ハムちゃんは、元々は単体で行動するので、
ひとりぼっちが基本なんですよ。
夜行性なので、照明を明々と点けられるよりは
暗くしたままのほうが、ハムちゃん的には嬉しいのでは?と思います。
エサと水と回し車とパインチップさえあればOKなんです。
ご近所さんも迷惑なら、お留守番ハムちゃんも、きっとありがた迷惑だったと思います。

たかがペット、されどペット。
かわいがるなら、
人間の価値観を押しつける飼いかたではなく、
ペットの本質を理解して、いかに快適に過ごさせてあげるかを考えてあげてほしいです。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-03-08 21:31 | DIVAの意見

眠るコト

日本人の睡眠時間は世界最短? 睡眠習慣調査の結果 | Excite エキサイト

どんな時が一番幸せ?と聞かれたら、
迷わず「寝てる時」と答えます。
休みの日、うとうと昼寝してる時ってサイコ~☆
普段は、と言うと、
夜中1時すぎに寝て、朝6時に起きるから、
睡眠時間は5時間。
だから、仕事中に「ふっ・・・」と意識が遠のきます。
5時間じゃ疲れは取れないか?
でも、寝すぎると背中が痛くなっちゃうんです~;;;
寝ている間、身体をメンテするためのホルモンが出てるそうですね。
寝てればいつでも出るかと言うと、そうではなくて、
「夜」じゃないと出ないらしいです。
23時からがピークだそうです。
お肌のメンテもバッチリだそうです。
疲れがたまってるアナタ、お肌もハリがなくなってきたアナタ!
早く寝ましょう。私も早く寝るようにします(^^;)
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-03-08 20:53 | DIVAの意見

あま~~~い!

Excite エキサイト : 社会ニュース
<フジテレビは4日、泥酔して警察に保護された同社社員で長野冬季五輪フリースタイルスキー女子モーグル金メダリスト、里谷多英さん(28)を5日間の謹慎処分にしたと発表した。>

謹慎5日間は甘すぎると思いますよ。
店側の出方次第では、「器物破損」「傷害」とかで逮捕なり書類送検なりのお仕置きがあってもおかしくないでしょ。
てっきり「自主退職」すると思ってました。
彼女は、フジテレビにとってそんなに大事な存在なんですかね。
金メダリストだから?
会社の看板背負って、オリンピックに出て欲しいから?

報道に食い違いがあるのなら、
七之助の潔さを見習って会見したらどうよ?って思うのですが・・・
コトがコトだけに、人前には出られないかな。

てか、共同通信が報じてるって事は、海外でもニュースになってる!?んだよね。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-03-04 20:48 | DIVAの意見

あちゃ~(x.x)フジテレビ、ネタが尽きませんね。

Excite エキサイト : 芸能ニュース

金メダルを取った時、「スポーツやってるわりには派手っぽい子だな」と思ってましたが・・・
なんとまぁ大胆なコトをやっちゃってたんですね。
トイレで・・・って話は聞いたことあるけど、VIPルームのソファーはまずいでしょう。
泥酔してても、わきまえなくてはねぇ。

フジテレビ側は、時期が時期なだけに、
できれば表沙汰にしたくなかったのでは?
企業イメージが悪くなる方向に向かってますね。
ライブドアに里谷多英。対応に大忙しの毎日?

フジテレビは、里谷多英を残すのか、切ってしまうのか。
世界選手権はどうするのか。
とっても気になるところです。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-03-03 23:34 | DIVAの意見



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
りんく・リンク・LINK
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧