Yasuyo World

カテゴリ:気になるコト( 52 )

ブロッコフラワー

ブロッコリーとカリフラワーの融合「ブロッコフラワー」 | Excite エキサイト

仕事柄、珍しい食材を目にすることが多いんですが、
ブロッコフラワーにはまだお目にかかってませんね~。
きれいな色してるじゃないですか☆

ここら辺じゃあ、スーパーに並ぶのはいつになるやら・・・(+.+)

c0015101_2102493.jpg

[PR]
by sing-sing-diva | 2006-05-28 21:00 | 気になるコト

数学のおもしろさ

たけし、フジ新番組で「数学」

おもしろそうな番組ですね。
ビデオに録画しておけば、家庭学習のアイテムになるかしら~(^▽^;

先日、「数学わからね~(泣)」ぽんちゃんと
円錐の表面積の求めかた
についてあれこれ考えていたんですが、
数学って意外におもしろい♪と思いましたね。
「これがこーなるとあーなるから、こことそこが一緒になって、あーだこーだでそーゆうコトかい!」
素直に順序よく解けばいいんだってコト、今ごろ気づきました(遅すぎ)

もしも、
自分が中学生の頃、数学のおもしろさに気づいていたとしたら・・・

絶対違う人生になってたはずだー!!!
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-04-08 17:24 | 気になるコト

3/4 99%!?

c0015101_22452922.jpg

カカオ99%のチョコレートってどんな味?

噴火する好奇心を抑え切れず、買ってしまいました。
家に帰って、さっそく試食会♪
以下、お毒味役・ぽんちゃんの反応デス。

うーん、かなり濃厚(^-^)

甘くないね(^-^;)

なんか…苦っ(゜ー゜;)

うわっ…苦っ!( ̄~ ̄;)

げーっ!苦いっマジ苦いっ(TдT)

この後、ぽんちゃんは牛乳一気飲み。
ミーコもあふろうも、同じように
「うがぁぁぁ~!苦いぃぃぃ(><#)」
と叫んで、牛乳一気飲み。

確かに、苦さは半端じゃない代物です。
でも、カカオが多いほどダイエット向きなんですよね。

私は食べます!
苦くても食べ尽くすぞー(^_^)/

と言いつつ…
買ってきた手前、引っ込みがつかなくて、食べざるを得ない
って気持ちが99%を占めてます(T^T)
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-03-04 22:45 | 気になるコト

2/22 タバコ自販機の成人識別機能って?

搬入口のタバコ自販機をながめながら、
営業のMさんと施設のFさんが「う~ん・・・」と唸っていました。
F「タバコに関する疑問って、購買の坊に聞けばいいんだよね。」
D「一応担当だからね~。てか、疑問って何?」
F「成人識別機能付き自販機のステッカーが貼ってあるけどさぁ、どうやって識別するんかな?と思って。」
M「中に人が入って監視するんちゃう?」
D&F「は?・・・(^▽^;)」
M「小さい窓付いてて、そこから監視してさ、未成年とおぼしきヤツが買おうとしたら、『おめぇには売れねえな』ってつっこみが入るんやて。」
D「そんなんじゃ『うぜぇんだよ!』って蹴られるって;;」
M「あ!カメラで監視かもしれんな~。遠隔操作できるやつで。」
F「ほぉ~」
M「ん?もしかしたら、住民台帳の番号を入力するんかも。」
F「アメリカはネットで見れるらしいね。」
D「ひえ~!!!個人情報タレ流しやんか。」
M「いやいや、テキトーに入力すれば大丈夫でしょ。」
D「もし・・・その番号が子供のモノだったりしたら?」
F&M「買えねーな(T T)」
F「無難に、登録制かな。」
D「うわっ!めんど臭そう。」
M「カードでも作るってか?どこで?」
D「もちろんJTでしょー。」
M「オレ的には人に入ってほしい。」
F&D「おいっ☆\(^^;」
   ・
   ・
   ・
大の大人が3人でバカ話に花を咲かせていたトコロに、
施設係長(51歳の新婚さん♪)が登場~

M「カカリチョー♪成人識別ってどうやるんすかねぇ」
係「あ~ん?カードじゃ!カード作るんじゃ!!」
M・F・D「・・・あ、そ・・・」

この一言で、収集のつかなくなったバカ話は、めでたく幕を下ろしたのでした。チャンチャン


でも、よくよく自販機を見てみると、識別機能付きと言うものの、
識別するためのカードを入れるところがナイんですよね。

今度、タバコ担当の坊に聞いてみようと思っています。
「識別機能付きって貼ってあるけど、カードはどこに入れるのかしらねぇ?」って。


私っていぢわる?
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-02-22 21:50 | 気になるコト

2/18 左半身不調の原因

今週始めから、左半身が変でした。
肩コリ・指先の痺れ・足の痛み・鼻詰まり…etc
「なんで左側が変なんだろ」と思ってました。
で、休日。
朝から左側限定の激しい頭痛に襲われました。
いつもは少し寝れば治るのに、そんな気配は全くなくて。

肩と首筋がガチガチに硬くなっていたんで、夕方、整体に行きました。
「無理な姿勢でひねったりしたの?」
「そーいった事はないですよ。」
「…ふーん。こりゃかなりひどいよ。」
「やっぱりねー。頭割れそうに痛かったもん。」
「お風呂上がりは毎日ストレッチしてね。」
「(-.-;)ハーイ…」
1時間、しっかり揉みほぐしてもらったら、かなり楽になりましたよ。

帰り際、先生にこんな質問をしました。
「会社で左側に座っている人とは相性悪いんだけど、こういうのって左半身の不調と関係ある?」
先生の答えは
「それ、すごく関係ある。ってか、絶不調の原因はそいつの存在だろうね…」
( ̄□ ̄; )え~!そうなのっ?
相性が悪い上に、貧乏揺すりや舌打ちといった「不快な音」を一日中聞かされているけど、他人の癖をとやかく指摘するのは良くないと思うから我慢してる事を、一気に語らせてもらいました。
一通り話を聞いてくれた先生から宿題が出ました。

《癖だからしかたないと諦めずに、はっきり「不快だからやめて」と言う事》

今の状況は、些細な事っぽく見えても、実はすごいストレスになるそうです。
左半身限定の不調は、
「DIVAさーん、そろそろヤバイっすよ;」
って身体からのサインだから。

自分を守るために、ガツンと言っちゃいな。
イヤな奴に気ぃ使う必要ないよ。

…そうね~。言うべきだわねぇ。
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-02-19 01:29 | 気になるコト

2/2 当たるも八卦・当たらぬも八卦なんだけど・・・

あふろうの携帯…
学校の階段を転がり落ちて、打ち所が悪かったらしく、おシャカになりました。
で、閉店1時間前の家電量販店に駆け込み、新しい携帯を購入したのですが、
お支払いはあふろうのお年玉
って約束なので、ちょっとでも安くするために自分名義で新規契約したんです。
ヤツは「最後の福沢くんは使わずに済んだぜ( ̄▽ ̄)V 」
と「オレ、賢い」モード全開になってますが
よくよく考えてみると、まだ月初め( ̄□ ̄; )
今まで使っていた携帯(名義はDIVA)を解約→更新月じゃないから違約金取られる→パケ放題はまるっと一ヶ月分取られる→私の財布からいくら払えばいいのさっ(T"T;)ぅぅ…

今日の金運は「臨時収入があるかも♪」って。
実際は「余分な支払い発生」やんか。

ひそかに期待してたのにな。


なんでいい事は当たらないんだろう。


DIVAかあさん、すねっ子モード突入中です。
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-02-03 00:08 | 気になるコト

へ~、そうなんだ!

「降雪量」と「積雪量」は違う? | Excite エキサイト

ニュースや天気予報で「降雪量(降雪の深さ)」と「積雪量(積雪の深さ)」という、ふたつのよく似た言葉を耳にしていないだろうか。どちらも天から落ちてきた雪の量を測るものだが、実は両者は違うもの。
「降雪量」は、ある時間(1時間、6時間、24時間など)の間に"新しく"積もった(積もる)雪の量を指す。天気予報の「明朝までに○○センチの雪が降ります」はこっち。
一方、「積雪量」は、自然の状態でのその時刻の雪の深さを指す。簡単に言えば「今ここに何センチの雪があるのか」ということ。「寒いで~す。ここ、△△村には×××センチの雪がありま~す」というニュースのレポートは、積雪量を指している。
雪は、自分の重さでどんどん縮んでゆく。降ったばかりの雪は、間に空気がいっぱい入っていて、水の3~15%くらいの重さしかない。条件にもよるが、かなり縮む。何もなかった場所に1メートルの雪が降ったとして、翌日には50センチに縮んでしまうことも。こうなると、降雪量は1メートル、積雪量は50センチということに。さらに、太陽が照ったり雨が降ったりして、20センチにまで減ったとしよう。降雪量は1メートルのままだけど、積雪量は20センチになる。


なるほど!
降ったわりには積雪量が少ないなーと思ってましたが、そういうコトだったのね。
c0015101_22311051.jpg

ってか、この画像・・・ステキだわ☆
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-01-17 22:34 | 気になるコト

悪徳・・・かも

不審な雪かき業者、相次ぐ 日本海側で高齢者宅に

大雪に見舞われた日本海側で、独り暮らしの高齢者宅などに、料金を示さずに雪かき作業を売り込む不審な業者が相次いで出没していることが14日、分かった。

国民生活センターによると、実際に料金をだまし取られる被害は13日までに確認されていないが、「高額なサービス料を請求される可能性もある。見積書で金額と作業内容を確認してから契約してほしい」と注意を呼び掛けている。


とんでもなく高額な請求をされたという被害は確認されていなくても、
悪徳業者がはびこる昨今、「まず疑え」ってのが常識になってますね。
今の段階で悪徳業者と決めつけてしまうのは「ん~?」って気もしますが、
料金を提示しないとなると、やっぱ怪しむべきなんでしょうね。
雪がとけて春になる頃、違うパターンの怪しい業者が出没するのかな・・・

困ってる人の「藁にもすがる思い」につけこんで、暴利を貪り高笑いするなんざ
「人として許されんぞ!!!!!」デスヨネ。
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-01-15 21:43 | 気になるコト

SIMPLE IS BEST・・・だと思うんです。

洞窟ホテルは経営者も外観も男らしい! | Excite エキサイト
c0015101_20461934.jpg

洞窟ホテルって一体・・・!?

「そこにはルームサービスも、スイミングプールも、電子レンジも、コーヒーマシンも、テレビも、電気すらない。しかし、その宿泊施設には、マットレスと薪ストーブが備え付けられている」と以前世界びっくりニュースで配信された、アメリカ・アイダホにある「洞窟ホテル」。自前のツルハシを持ってくる人たちの採掘拠点としても利用できるという、妙な宿泊施設だ。

あれば便利、いや、今じゃ「あって当然」のモノが一切ナイんですね;

こういうシンプルな環境で生活するのが、人間本来の姿なのかも。



いいなぁ・・・洞窟ホテル・・・♪オーナーのディックさんも素敵な方のようです。

残念ながらこの穴堀ディックさん、高齢の為に彼自身がたまに他人に面倒を見て貰っているようで、大好きだったハーモニカやギターも最近は神経痛の為に弾けなくなってしまったそうだ。それでも洞窟生活は続けていて野菜作りも休まない。
穴堀ディックさんの作るオーガニックの野菜や自家製ヨーグルトは、出荷数は減ったものの、ローカルのヘルスフードストアで好評らしい。彼はきっと亡くなるまで、洞窟生活を続けるに違いない。

[PR]
by sing-sing-diva | 2006-01-10 21:14 | 気になるコト

雪が降る前に

冬が来る前に もう一度あの人と
巡り会いたい…

って歌が流行ったのは25年以上前かしら~♪


つい口づさんだそこのアナタ!

大人ですね(^-^)


寒い一日でした。
風がひんやりしすぎてチクチクしたので
「そろそろ雪が降りそうですね」
なーんて話をしてましたが
「まだまだやな。雪の匂いがしとらんでな。」
とのこと。

雪の匂い…?
どんな匂い?

雨の前の埃っぽい匂いとは全然違う、雪国育ちにはわかる匂いだとか。

気になる…(-.-;)
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-12-04 23:34 | 気になるコト



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31