Yasuyo World

カテゴリ:ツバメさんちレポート( 12 )

巣立ち

先々週は産毛ほわほわだったツバメのひなちゃん。
先週始めにいきなり大人のような顔つきになっていて、狭い巣の中でひしめき合っていましたが、
今朝出勤したら、巣は空っぽになっていました。
土曜日に巣立ったそうです。今年も挨拶無しで…(-.-;)
すっかり静かになってしまいました。
この寂しさをどうまぎらわそうか。


敷地内の水路でザリガニ探しでもしようかな。
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-07-10 20:46 | ツバメさんちレポート

ツバメのひなちゃんず

c0015101_2036856.jpg

ツバメの卵が無事かえってから10日ほど経ちました。
かわいい盛りのひなちゃんず。
写真を撮ろうと試みたものの、うまくいきませんでした。
で、久しぶりにお絵かきして、かわいらしさをお伝えしてみたのですが…
ちゃんと伝わったかしら(^-^;
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-06-29 20:36 | ツバメさんちレポート

今度こそ!

c0015101_2372079.jpg

搬入口にやって来た二組めのツバメ夫婦に、卵が産まれたようです。
巣の中にいるのが奥さんで、見張り番してるのが旦那さん…でしょうか。
ほほえましい光景だったので、携帯のカメラで撮りました。

一組めが卵を抱き始めて二日目の早朝、巨大カラスの襲撃に遭ってしまい、
三角関係で揉めた末に勝ち取ったスイートホームごと地面に叩き落とされる事件から一ヶ月…
ここは危険だと察して、もう来ないのかな?と思っていたので、なんだか嬉しいです。
ツバメ達をながめてると、仕事でいっぱいいっぱいになった気持ちが和むんですよ。

今度は無事卵がかえり、巣立って行ってほしいです。
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-05-31 23:07 | ツバメさんちレポート

昨日とはうってかわり・・・

昨日、一日中激しいバトルを展開した泥沼状態?の3羽のツバメ。
話がまとまったのか(どんな?)、今日は巣作り再開してました。
当然2羽しかいなかったんですが、
おとといまでのペアなのか、新しい旦那さんなのか・・・
見分けがつかないのでわかりませ~ん。( ̄▽ ̄;ハッハッハ

ともあれ、
丸く収まった(たぶん)ようで良かったです(^^)

今年は何羽のコツバメが巣立つんでしょうかねぇ。
楽しみでございます。
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-04-18 21:47 | ツバメさんちレポート

今年もキターーーー!

今年も、搬入口にツバメがやってきました。
1週間ほど前から、去年の巣のリフォームが始りました。
仲良く巣作りに励む姿・・・ほほえましいです。

しか~し!

ねえさん、事件です(HOTELより・・・by 高嶋政伸)

今日は一日中ケンカしてたんですよ。
夫婦喧嘩ではありません。
昨日か今日か・・・
どこからか1羽のツバメがやってきて、3羽でバタバタやってましたから。
すごい勢いで飛んでるから危ないったらありゃしない。
「はいはいは~い。頭上注意ですよ~。ツバメが暴れてますからね~。」
と、施設のメタルキッズが注意を促がしてたし。

喧嘩の原因は、
三角関係のもつれ」説がかなり有力。(イヤ、それしかないでしょうが・・・;)
ツバメさんも大変っすね( ̄_ ̄)
DIVAは、丸く収まる事を祈ってます。(ムリか?)
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-04-17 21:42 | ツバメさんちレポート

ありゃ!いつの間にっ!

初夏に子ツバメたちが巣立ってから、新たに巣作りをはじめた別のツバメ夫妻がいたんですけど、
新築工事?が途中でストップしてしまいました。
場所がお気に召さないのかな・・・と思っていたら、
いつの間にか前のご夫婦の巣で子育てしてました。
おちびちゃんたちは物静かな性格なのか、騒ぐとカラスに食べられちゃうよ!と躾けられたのか、なんだかおとなしい子ばかりです。
今度も無事に巣立つといいな。

そうそう、カラスからツバメを守るための見張りは、社長命令だそうです。
「今年こそはカラスに襲われんように、きっちり見張っとけ!絶対死なすなよ!ええかっ!!」だって(^^;
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-08-02 22:28 | ツバメさんちレポート

悲喜こもごも

出勤すると、まずツバメさんちを見上げるのが日課です。
今日も
「チビちゃんズは元気かなぁ」と軒先を見上げたら、

いないっ!

お団子みたいな頭が見えないっ!

夜勤明けのガードマンさんによると、
親子揃って飛び立っていったとのこと。
きっと飛ぶ練習に行ったんだよねー
って話してたんですが、いつまでたっても帰ってこない。

もしかして、いきなり巣立ち?
挨拶無しで?
(いやいや、挨拶したら恐いって;)

そうこうしていたら、ツバメ親衛隊長がご出勤。
チビちゃん不在を知って、ご機嫌斜めです。
挨拶なしかよ…って(-.-;)

でもね、4時頃帰ってきました。
まるで
「晩ごはんまでには帰ってきなさいよ」
と言い付けられたみたいに。
「お~い、帰ってきたぞ!」とガードマンさんの声に、
ダッシュで駆け出して行った親衛隊ご一同様。
とても嬉しそうでした。
巣立ちはめでたい事とわかっていても、寂しさでいっぱいだったみたい。
だって、帰ってくるまで
鶴は恩返ししたのに…とか
せっかく見張ってやったのに…とか
さんざんボヤいてましたから。

巣立ちの日が来たら、このネタでの書き込みは終わりだーと決めてましたが、新たに、建設中の巣を発見(^_^)
こりゃあ…まだまだ終われませんな。
親衛隊が任務を解かれるのも、しばらく先になりそうです。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-06-09 00:01 | ツバメさんちレポート

セキュリティは万全です

ツバメ家のヒナたちは、すくすくと育っています。
すっかり大人と同じ姿になってました。
去年までは卵がかえった途端、カラスの襲撃に遭ってしまって
まともに育ったコトがなかったらしいです。
で、今年こそは!と思ったおじさん連中が、仕事そっちのけで
「ツバメさんちのガードマン」
となってしまったおかげで、カラスは襲撃を断念。
チビちゃんたちはなんとか巣立ちの日を迎えることができそうです。
今日は天気が良かったせいか、
ガードマンおじさんは、一斉にカメラマン化してました。
脚立に乗って、カメラ構えて一日を過ごす・・・・なんか・・・平和だ・・・

でもさー、
こんなんでいいのかな~。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-06-06 22:12 | ツバメさんちレポート

ぴぃぴぃぴぃぴぃ♪

ついに!
ツバメさんちのヒナが誕生しました(^^)v
パパ・ママのお出かけが頻繁になったので、
もしかして・・・と思ったのが4日前。
ガードマンのおじさんも
「卵、かえったみたいやね~」って言ってたし。
しばらくの間にぎやかになるな~と話に花を咲かせていたら、
おとといゴミ処理機が燃える事故が発生して、
ツバメさんちが煙に巻かれてしまいました。
パパ&ママは、半狂乱になって巣の周りを飛んでました。
ヒナを守ろうとしてたんでしょうね。
発泡スチロールが燃えためっちゃ臭い煙の中で、
(私ゃ頭痛がしましたよ;)
はたしてヒナ達は無事だったのか。
なんだか心配だったんですけど、
今日、巣の中からかわいい声が聞こえました。
どうやら元気でいるみたい。よかった・・・☆
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-05-27 23:06 | ツバメさんちレポート

お!?いつの間に(^^

土・日の二日間、仕事がお休みだった間に、
ツバメさんちでは、どうやら卵がうまれたようです。
巣の中で、旦那さんか奥さんかはわかりませんが、
じっとうずくまっていましたから。
毎年カラスの襲撃に遭うそうで・・・
でも、懲りずに同じ場所に巣をつくるツバメさん夫婦。
根性あるなーと思います。

なんだかんだ言っても、人間って生き延びる事に危機感が薄いかも。
天敵がいないから当然か(^^;
ん?でもさ、人間の天敵って、実は人間なのかもしれないね。
支えあい、慈しみあう反面で、傷つけあっていたりするもんな~。

ツバメさんちを眺めながら、ふとそんなことを考えたDIVAです。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-05-09 21:51 | ツバメさんちレポート



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31