Yasuyo World

カテゴリ:COOKING( 21 )

カルボナーラ

c0015101_20245587.jpg

今日の晩御飯はカルボナーラにしました。
かれこれ20年近く主婦やってますが、カルボナーラを作るのは今日が初めてでございます。
(もちろん、食べた事はありますよ。)
パスタの達人?にしつこく作り方を聞き、卵がダマになることなく完成いたしました。
お味も
「初めてにしちゃあ上手にできたやん。ウマいよ。」
と、ぽんちゃんから生意気なコメントをいただきました。
自動車免許取得のために帰省中のミーコは、作り方教えて~♪だって。
今後は、私なりにどうアレンジしようか、考えてみようと思ってます。
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-09-16 20:24 | COOKING

キッシュ…のようなモノ

c0015101_21173446.jpg

ポテトサラダが残っていたので、オムレツにしました。
ピーマン・トマトは入ってないけど、スペイン料理のキッシュみたいな感じです。
出来上がってから、ケチャップを買い忘れた事に気付く大ボケをかましました。
代わりにマヨネーズをかけてみたら、
見た目はまるで
「お好み焼き」になっちまいました
ありゃ?( ̄▽ ̄;)でございます。オホホ…
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-07-31 21:17 | COOKING

Uh~…Manboh!!!

c0015101_214288.jpg

先日スーパーへ買い物に行ったら、鮮魚コーナーに「赤まんぼう」(切り身)が並んでいました。
それを見た私、好奇心の誘惑にのっちゃって、買ってしまいました。
見た目油ギッシュな感じでしたが、塩こしょうしてバター焼にしてみました。
味はカジキ系、食感はブリ系ですね。
意外にあっさりしていて美味しかったですよ♪

余談ですが…
横顔は愛嬌のあるまんぼうさん、
正面から見ると



目付き恐いです(▼▼メ)
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-05-29 21:42 | COOKING

サプリでCOOKING!?

栄養補助食品・サプリメントで料理をしてみた | Excite エキサイト

いろんなタイプのサプリがありますが・・・
パウダータイプのモノは、料理に使えるか?と思ったことはありますが・・・
(思ったけど、使う勇気はナイ)

サプリでゴーヤチャンプルーを作ってしまうとはねぇ。

考案者・江木才子様。
あなたのチャレンジャー魂に感動いたしました。


・・・・・以下・レシピを転載・・・・・

c0015101_21122183.jpg料理名:『サプリメントチャンプル』
    (チャンプルとは混ぜるを意味し料理では野菜炒めの総称)
材料 :購入してほったらかしにされていた5種類のサプリメント
    ・クロレラ(40粒)・ビタミンE(1粒)・マルチビタミン(2粒)
    ・ヘム鉄(4粒)・マルチミネラル(5粒)
    豆腐(半丁)、卵(1個)、カツオだし(小さじ山盛り1杯)
    塩(少々)、コショウ(少々)

作り方:
1. 油をしいてサプリメントを炒める!!
……なんだか化学的な臭いがする(気のせいかもしれませんが)。
2. 次に豆腐を砕きながら混ぜ、カツオだしを入れ味を調節する!!
……ビタミン系のサプリメントは溶けてしまいクロレラがしぶとく残ってます。
3. 2で出来たものを塩・コショウをした卵でとじる!!
……緑色が強くなってきたせいでしょうか、なんだかゴーヤチャンプルにみえてきました(深夜に作っているせいかもしれません)。
4. 鰹節をトッピングして出来上がり!!
……臭いもなんだかゴーヤチャンプルっぽい。
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-05-28 21:12 | COOKING

激ウマ!!!りゅ~さんの中華ソース

中華の料理長・台湾からやってきた「りゅ~さん」の中華ソースは、ウマいです。
蒸鶏にかけるとサイコーです。

ひょんなコトから、材料&コツの情報を入手したんです。
どれも家庭にあるモノばかりなんですよ。

山椒(パウダー)
生姜(極細みじん切り)
葱(青いところのヌメヌメを取って極細みじん切り)←ヌメヌメ取りが一番のツボ
砂糖

醤油
味の素

ね♪おうちのキッチンにあるものばかりでしょ。
で、
割合はどんな感じ?
と、一番肝心な質問をぶつけたら、
「それはナイショね。ヒデンだからね。」
あっそー。それならば・・・
「味を憶えて自分で考えるから、サンプルちょうだい♪」
「仕方ナイねー。コレ、高いよ。ヒデンのソースだから。」
・・・って、ヒデンと言う割りには、材料がフツー過ぎるんだけど・・・;

冷蔵庫に鶏ムネ肉があったので、それをボイルしながら、ヒデンのソースを作ってみました。
お手本なめて、自分で作ったのをなめて、
ん?ん?ん~~~???
味見のしすぎで、味覚がおバカになってしまいましたよ;;;
味を盗むって大変だわ~。
今日はお手本より何気に辛かったので、次回は生姜を控えめにしてみます。

オリジナルをマスターしたら、いろいろアレンジを考えて、
りゅ~さんを「あっ」と言わせてやるもんね~。
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-05-04 21:06 | COOKING

オマケつき!?

c0015101_20232337.jpg

アサリの酒蒸しを作ったら

小さなカニが出てきました☆



ちょっと得した気分…(^-^)
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-04-29 20:23 | COOKING

かぼちゃが安かったので

ちょっと前にお味噌汁の具について投稿した時、
ココのお得意様・ex-monkeysさんから
「かぼちゃの味噌汁、おいしいよ♪」
とのコメントを頂きました。

今日、仕事帰りにスーパーに寄ったら、
かぼちゃ 100g 19
お~~~っ!いつもより10円安い!!
てなわけで、待望の「かぼちゃのお味噌汁」を作りましたよ。

お鍋を用意して、かぼちゃを切って・・・そこで私は考えた。

「かぼちゃと一緒に何入れたらいいんだ?」

冷蔵庫開けーの、食品庫を漁りーの
で、タマネギとお豆腐に決定★   この組み合せ、ベタですか?(笑)

さぁ、お味噌を投入だぁ!ってトコロで、合わせ味噌がナイことに気がつき、不本意ですが赤だし味噌を使いました。
煮崩れ防止で、少し大きめに切ったかぼちゃがホクホクしてておいしかったです。

家族からのクレームもなかったので、定番メニューに決定~!!!
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-04-13 22:00 | COOKING

DIVAの好きなお味噌汁の具

不動の人気をほこるみそ汁の具材は? | Excite エキサイト

私・・・おいしい味噌汁があればおかずはいらない人です。
(年寄り的発言やね;)
野菜がたっぷり入った「豚汁」も、反対にシンプルなのも好きですが、
一番好きな具はですね~
タマネギ・わかめ・お豆腐ですっ!
でもって、合わせ味噌を使うのですよ。
タマネギの微妙な甘味がめっちゃ美味いです。
お鍋に残って煮詰まりそうになったら、
迷う事なく「ぶっかけご飯」しちゃいますよ(笑)

チープな食生活、万歳!!!  \(^▽^)/

日本人に生まれて良かったわぁ~   ( ̄。 ̄)シミジミ
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-04-05 21:30 | COOKING

さしすせそ。一応、気にはしているけれど

料理の「さしすせそ」、順番違うとどうなるの? | Excite エキサイト

調味料を入れる順番は、
 砂糖
 塩
 酢
 しょうゆ
 みそ
と、母や家庭科の先生に教えられましたが・・・

あら、入れ忘れちゃった~;;

とか、

足りないから追加~~♪

とか・・・

DIVAの料理は、「さしすせそ」を無視して作られてます。


おいしければなんでもアリなのデス。

結果オーライ☆でいーじゃない、ねぇ。    (^-^;)v
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-03-09 20:27 | COOKING

梅粥

c0015101_20524414.jpg

年末あたりから胃腸風邪が流行ってるそうです。
我が家でも、あふろうがダウンしました。
ゆうべ「オレ、気持ち悪いかも…」って。
熱は出るし吐き気はするわ。おまけに腰が痛いと言い出して…
お正月気分が抜ける頃、順番に風邪をひく我が家の冬。
熱が出ると食欲なくなりますよね。
そんな時には「梅粥」を作ります。

だし汁に、ご飯と梅干しを入れて、柔らかくなるまで弱火で炊くだけ。
梅干しの酸味がまろやかになるので、「酸っぱいのは苦手(>_<")」な人でも大丈夫かも。

薬飲むのも大事ですが、自力で治そうとする体力も必要ですからね。
少しずつでも食べて、早く治ってもらわないと…

看病続きになるとね
お母さんは大変なんだぞ(^-^;
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-01-05 20:52 | COOKING



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
りんく・リンク・LINK
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧