Yasuyo World

カテゴリ:COOKING( 21 )

おせちの準備

c0015101_0365389.jpg

黒豆を炊きにかかりました。
完成は30日。
炭酸を入れ過ぎたようで、豆が浮いちゃってますね(^-^;
しわしわになったらどうしよう…


綺麗に美味しくできあがりますように。

お祈りっ☆
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-12-29 00:36 | COOKING

行き当たりばったりで…中華!

c0015101_19394348.jpg

畑で採れた白菜
使いそびれたシメジ
生ラーメンについてたけど食べきれなかったメンマ
1個だけ残ってたミディトマト
カレーになる予定だった豚肉

つまり…
冷蔵庫の中の残り物をかき集めたって事ですが。

岩塩とブラックペッパーでささっと炒めたら
メンマの味がほんのり効いた
「中華風野菜炒め」のできあがり♪
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-12-26 19:39 | COOKING

食卓に秋

c0015101_2012547.jpg

8月だというのに、
秋の味覚・松茸(きっと輸入物)が食卓に登場!
部長からの貢ぎ物?でございます。
焼いて裂いたら、う~んいい香り♪
汗かきながらですが、
一足早い秋を堪能しました。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-08-18 20:12 | COOKING

懐かしい味なんです

c0015101_20221359.jpg

古い邦画のビデオを何本か観たんです。
昭和30年前後のものです。
私が生まれる前の作品なのに、
観てると「あ、この雰囲気懐かしい」って思える場面があって。
そしたら、冬瓜の煮物が無性に食べたくなって…

亡くなった祖母がよく作ってくれました。
だし汁に砂糖と醤油を控目に入れて煮るだけ。
見た目は大根っぽくて歯ごたえありそうだけど、とろりと溶けるような食感がたまらなく好きです。

これ食べたら、更にいろんなを思い出してしまいました。
今、私の目はウサギになってます。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-07-09 20:22 | COOKING

ツナコーンのまぜまぜ

c0015101_1963451.jpg

残ったご飯にツナとコーンとネギをまぜまぜしただけ

お味のベースはこぶ茶です
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-06-11 19:06 | COOKING

お粥作りました

c0015101_21554066.jpg

ゆうべのメニューですが、
ひとつ前の記事で書いた胃潰瘍娘のために、
「お腹に優しいキャベツスープ粥」
を作りました。
ヨーグルトしか食べてなかったから、キャベツなら大丈夫かなって思いつきで…(^^ゞ
薄いコンソメスープにちょい太めの千切りキャベツを入れて
ご飯と一緒にトロトロ煮込んで卵でとじてみました。
美味しかったんですが、卵は彼女のお腹に少しヘビーだったみたい。
今夜は、かつおだしのお粥にノンオイル梅ドレッシングを混ぜてみました。
予想以上に「まいう~♪」です。
犬のように、ミーコのお粥をオネダリするぽんちゃんの姿が笑えました。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-06-02 21:55 | COOKING

電子レンジCOOKING

仕事の相方のおばちゃんに教えてもらったんです~♪

「簡単!おいしい!電子レンジCOOKING~白身魚の蒸焼き

1.発泡トレイに入れたまま、白身魚に塩をささっとふる
2.ラップをかける
3.レンジに入れて3分間チンする
4.できあがり~(^^

注意事項:発泡トレイは3分以上の加熱に耐えられないようなので、
       充分気をつけてください
       
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-05-23 21:17 | COOKING

DIVAの思いつきクッキング

c0015101_195905.jpg

かぼちゃの煮物を作るつもりで乱切りにしたけど、気が変わったので、
レンジでチンして、ペーストにして、砂糖・バター・牛乳・玉子を混ぜて、お皿に入れて再びレンジへ。
仕上げにルッコラとプチトマトをトッピング。
トマトがはじけるまで更にチンしてみました。
何とネーミングすれば良いのやら?なモノが出来上がりました。
味はかぼちゃプリンっぽいです。
お菓子?おかず?
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-04-24 19:59 | COOKING

タケノコが美味しい季節です

春の食材と言えば…
タケノコを思い浮かべる方、多いですね。
タケノコの表面には白いモノがついてたりして、
私なんか、きれいに洗ったりしてました。
でもね、洗っちゃダメなんですって。
あの白いモノの正体は、アミノ酸の一種で、タケノコの旨味成分でもあるのです。
アミノ酸と言えば、ダイエット☆
ふっふっふ♪(^^)
ぜひぜひ洗い流さずに、お召し上がり下さいませ。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-03-17 18:50 | COOKING

今日のメインディッシュ

c0015101_23374599.jpg

本日のメイン、「赤魚のバター焼き・野菜たっぷりコンソメ仕立て」
でございます。
サイドメニューは
さやえんどうとわかめのみそ汁
2日間煮込んだ大根と豚肉の煮物(ようするに残り物)
となっております。
オプションメニューとして、キムチチャーハンもご用意いたしました。

節操のないメニュー構成で、申し訳ございません(笑)
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-02-19 23:37 | COOKING



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30