Yasuyo World

カテゴリ:愛・地球博( 9 )

万博・アレコレ

大混雑の万博に行って、DIVAが感じたコトをつらつらと・・・

1.ゴミ捨て場
会場内のゴミ捨て場には、完璧な分別ができるように、たくさんのゴミ箱が並んでいます。
燃えるゴミ・燃えないゴミ・プラスチック・わりばし・生ゴミ・残水・・・
しかも、見張り?のスタッフまでいるんですよ。
細かく指示してくれます。
わりばしを燃えるゴミに捨てたら「そっちじゃありません!」って叱られました;

2.ペットボトル
入る時には持ってちゃいけないペットボトルですが、会場内では、ペットボトルのジュースやお茶が売られています。
白いテントが目印ですよ。コンビニにもあるし。
これだけ暑くては、飲み物を持ち歩きたいですよね。
ホルダーがあれば、なお便利♪

3.霧がたちこめる!?
グローバルループの両端は霧がたちこめています。
暑さ対策のためのミストシャワーが設置されているんですよ。
ひんやりして、気持ちいいです。
ただ、ミストシャワーを浴びながら携帯を使用すると・・・たぶん壊れます;

4.公式グッズショップ
北ゲート近くに、公式グッズショップ(お土産物屋さん)があります。
混雑していると入場制限があります。
私の場合、入るのに15分待ち・買物10分・レジ待ち30分。
気合を入れて買物しましょう!です。

5.パビリオン
人気パビリオンは押さえておくべきでしょうが、長時間並ぶのが嫌いなDIVA。
マイナーパビリオン巡りもなかなか楽しいです。
アフリカや中東各国のパビリオン内の売店はバザール風になってます。
アクセサリーが多いです。
値切り上等!って感じ。
売り手は押しが強いので、チラ見しただけで売りに入ります。
欲しい物があれば、スリリングな価格交渉をお楽しみください。
買う気がなければ、きっぱり「NO THANK YOU!」
アフリカ共同館内では、楽器も売られていました。
シャンベ(パーカッション)欲しかったんだけど、35000円の衝動買いはさすがにできません。
でも、あふろうとワリカンで2000円のムビラ(ジンバブエ辺りの不思議な音の出る楽器)を購入いたしました。
ミーコねえさんは、お店もお兄さんとマラカスのようなモノでセッションを楽しんでましたよ。

6.食べる
イートインは大混雑だったので、テイクアウトできるモノ食べよう!ってことにしましたが、ランチはやっぱり行列に並ばなければならない状況でした。
マレーシア館の「ロティーチャナイ」ってカレーを食べました。
晩ご飯は、バングラデシュ館前の「横浜中華街展」でラーメン。こちらは待つことなく食事にありつけました♪。

7.アクセス
名古屋駅からシャトルバスに乗りました。大人片道1000円。往復では1500円です。
交通規制されているようで、バスはスイスイと走ります。
時刻表は完全無視。ひっきりなしのピストン輸送ですから;
地元の観光バスはフル稼働していたんでは?と思うくらいの勢いでした。


書いてるとキリがないので、このくらいにしておきます。
夏休みになりました。
もし万博へお出かけになる方がいらしたら、参考にしていただけると幸いです。

疲れたけれど、楽しかった♪
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-07-21 22:47 | 愛・地球博

写真だけ撮りました

c0015101_2228123.jpg

あまりの混みように近寄る気にもならなかったトヨタ館ですが、
帰りがけにライトアップされて綺麗だったので、写真だけ撮りました。
普段歩かない生活してるので、足が痛くてたまらないけど、
いろいろ楽しめました。

近いうちにきちんと感想をまとめて投稿しますね。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-07-17 22:28 | 愛・地球博

綺麗でしょ

c0015101_2213361.jpg

イエメン館で書いてもらいました。
ヘナって染料を使ってます。しばらくは消えないんだって。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-07-17 22:13 | 愛・地球博

グローバル・コモン1で…

c0015101_1905680.jpg

猪木コールで大騒ぎダァーッ(^O^)/
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-07-17 19:00 | 愛・地球博

アフリカンライヴ

c0015101_16341913.jpg

南アフリカ館前のステージで、ライヴやってます。
一日中観てても飽きないかも。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-07-17 16:34 | 愛・地球博

お昼ご飯

c0015101_1550713.jpg

マレーシアのカレー
ナンのようなモノが激ウマです
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-07-17 15:50 | 愛・地球博

インドネシア館にて

c0015101_11305895.jpg

水野晴郎!?
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-07-17 11:30 | 愛・地球博

着いていきなり…

c0015101_10491532.jpg

7時半に家を出て、10時に着きました。
あまりの暑さに、着いた早々ソフトクリームを購入いたしました。
八丁味噌味。名古屋の味だて♪
始めはチョコ?っぽくて、後味はだしの効いた味噌。
意外に美味しいです。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-07-17 10:49 | 愛・地球博

明日、愛・地球博に行きます

世間は3連休ですが、私の休みは明日だけ。
できれば昼寝三昧の休日にしたいところですが、
子供たちのスケジュールの都合で、
明日は愛・地球博にいくことになりました。

旦那は超目玉パビリオン狙いで…と言ってます。
私は、並ばなくてもいいマイナーな所をのんびり回りたい。
子供たちは「好きすればええやん」といたってドライ。
ついさっき、意見の食い違いから一戦交えました(-.-;)

リアルタイムで万博レポートを投稿しようと企んでます。
乞うご期待!(^_^)/
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-07-16 20:56 | 愛・地球博



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
りんく・リンク・LINK
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧