Yasuyo World

カテゴリ:ぼそっと独り言( 129 )

深いなぁ・・・

<震災カップル>101歳老衰死 93歳妻「さびしい」Excite エキサイト : 社会ニュース

95年の阪神大震災の被災をきっかけに誕生した兵庫県宝塚市の高齢カップルの1人、吉川竹雄さんが27日、老衰で亡くなった。101歳だった。11年間、寄り添って支え合ってきた楠田周子さん(93)は、吉川さんが病院で亡くなったため最期に立ち会うことが出来なかった。「さびしい。でも、ありがとう」と楠田さんは繰り返した。【田畑知之】

 吉川さんは北陸の繊維会社を定年退職した後、故郷に近い同市内の遊園地で働いていた。楠田さんも、夫と死別後、同じ遊園地で働き、2人は顔なじみに。震災でそれぞれのアパートが全壊。楠田さんはがれきの下敷きになって救助された。その後安否を気遣って吉川さんを訪ね、一緒に同市の公民館に避難した。

 寒さの厳しい避難所暮らしは約40日間にも及んだ。市職員に「仮設住宅には2人の方が当選しやすい」と聞き、同居を選んだ。被災者向け復興市営住宅に移っても、2人の暮らしは続いた。

 結婚はしていないが、互いの親族も認めたカップル。ここ数年は、毎朝起きると「元気か」と互いに声をかけるのが習慣だった。「ああ、生きてるな。今日も2人で助け合って暮らそうか、と思うんや」と吉川さんは話していた。

 04年9月、ボランティアら約50人が集まり開いた吉川さんの100歳を記念した会で、2人は「あと10年は仲良く暮らしたいな」と笑っていた。

 昨夏から吉川さんは寝込むことが多くなり、楠田さんにとって介護は重い負担に。どうすることも出来ず、昨年12月、吉川さんは入院。楠田さんも1人で外を出歩くのも不自由になっており、吉川さんの最期を看取ることはできなかった。

 吉川さんは亡くなる数日前に、ボランティアに「楠田さんをよろしく頼む」と書いたメモを託していた。今後、楠田さんは、介護保険サービスを受けながら、ボランテティアが支えていく。
 
記者は、2人が復興市営住宅での生活を始めた98年1月に出会った。楠田さんは「いつも助け合ってきたから、元気に生きてこられた」と語っていた。100歳の祝いの会でも、2人はボランティアが作ったレイを首にかけられ、うれしそうだった。ほのぼのとした愛情に満ちた素敵なカップルだった。


深いなぁ・・・この二人の愛は、かなり深い・・・と思いました。
ステキなカップルですよね。

老いらくの恋なんて、みっともないとか恥かしいとかよく耳にしますが、
人生のゴールが近いからか、計算高い若い衆のようにいろんな「欲」にかられる必要?がナイ分、
とても純粋だと思うんですけど・・・どうでしょうか?

末筆になりましたが、吉川おじいちゃんのご冥福をお祈りしつつ、
楠田おばあちゃん、いつまでもお元気でいてくださいね・・・(^^)
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-01-28 17:39 | ぼそっと独り言

ダンレボで遊ぼ♪

肥満撃退教育に「ダンスダンスレボリューション」! | Excite エキサイト
ウエストバージニア州の公立学校に通う児童たちは、コナミ・デジタル・エンターテインメント社(KDE)の人気ビデオゲーム「ダンスダンスレボリューション」で遊ぶことが必須となる。同社によると、これは同州の児童の肥満防止の対策を補助するために結ばれた契約だという。

数年前、こっそり「ダンレボ」にハマりました。
結構キツイです。難しい・・・イヤ、リズムについていけなかったりします。(歳のせい?)

楽しく肥満防止ね。いいじゃな~い♪
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-01-26 21:39 | ぼそっと独り言

ホリエモンの業障

Excite エキサイト : 経済ニュース

昨夜、お風呂の中で読んでいた<「釈迦」の遺言>に、こんな事が書かれてました。

エゴに終始する「業障」の願望は、たとえ実現したにしても、やがては必ず没落の道をたどることになる。

「お、ホリエモンのコトぢゃん」
と思ったのは言うまでもありません。

ホリエモン逮捕のニュースの中で、これまでのホリエモン語録みたいなのをまとめたのがあって、
「自分で会社を作れば、自分の好きなようにやれるでしょー」
と語っているVTRが流れてました。
ま、起業するには、こういう気持ちも必要なんでしょうが、
かなり自分の願望に執着してるのねぇ?とも感じたりして。

取り調べに対して、前面否認してるそうですね。
DIVAの推測ですが・・・
お金への欲求が高まるあまり、どこまでが許されてどこからが許されないって境界がわからなくなってるから、身の潔白を主張するのかな。

政界にまで波紋が広がってしまいそうな今回の事件ですが、
今後どうなっていくんでしょうね。
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-01-24 21:30 | ぼそっと独り言

ぐきっ☆…( ̄▽ ̄;)

仕事中…
業務用漂白剤が3本入った段ボール箱(約15kgかしら~)を
「うぉりゃ~!」と持ち上げた瞬間
腰から鈍い音が…

(^-^;…エッ?…グキッって…

( ̄▽ ̄;)…い、痛い…

動けるけど…これはギックリ腰かぁ!?


で、晩ご飯食べてから整体師Dr.Tの所へ駆け込みました。
骨盤右側の関節がちょいとはずれかけてるって。
ヒップアップのおまけ付きで治してもらいましたよん。
でも
痛い…(T-T)
痛くて吐き気がするけど
なぜか食べれてしまう私(^-^;



食いしん坊、万歳♪
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-01-20 18:41 | ぼそっと独り言

カラオケ行きた~い!!!♪

ここ1年ほど、マイクを握っておりません。
そろそろ禁断症状が出そうです。ってか、出てるよな・・・
歌番組見てると、知らず知らず熱唱してますもの。ほほほ♪

ちなみに
DIVAが気持ちよくなれる歌たちをご紹介☆

ワダツミの木  元ちとせ
君ヲ想フ    元ちとせ
桜夜風    スキマスイッチ
三日月    ドリカム
越冬つばめ 森昌子
天城越え   石川さゆり

とりあえず、これだけ歌えたらご満悦~♪
でもね、血管切れそうになります。

好きなコトは命がけだよん(爆)
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-01-17 22:23 | ぼそっと独り言

CDプレーヤー、風邪をひく!?

愛車・ミラちゃんのCDプレーヤー、最近調子悪いです。
ディスクを入れても「べろ~ん」と吐き出す…人に例えるならば、胃腸風邪ひいて食べても吐いちゃうって状態(^-^;
先週から家中風邪ひいてたからなぁ。
ミラちゃん、感染した?(んなわけないか…;)

運転中は何年ぶりかでFM聴いてます。
これはこれで、新作情報が得られたりして、購買意欲に火がつきそうです。

ダメダメ!レンタルにしなさい!(←か弱い自制心の叫び)
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-01-14 09:51 | ぼそっと独り言

やるぢゃん♪

客室乗務員に悪態ついた男、大西洋の小島に置き去り

英国北部からスペインのテネリフェ島に向かう飛行機で、男性乗客1人が客室乗務員に悪態をついたため、ポルトガルの小島に置き去りにされた。30日付の英紙デイリー・メールが報じた。男性はアルコールのおかわりを断られたことに腹を立てたという。
 飛行機は、途中で航路を変更してその島まで行き、そこで男性を置き去りにした。
 男性は空港で警察と面会し、来年1月にポルトガル本国の裁判所に出頭するよう命じられた。


日本の航空会社だったら・・・
「あのお客さん、たち悪いよね~。」
と乗務員がブツブツ言っても、置き去りにする度胸はないでしょうねぇ。

どこの会社かはわかんないけど、

すっご~い♪
やるぢゃん♪


と妙に感動?したのは私だけか???(笑)
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-12-30 21:47 | ぼそっと独り言

サンタさ~ん☆

今日はいっぱい雪が降ったから、
サンタさんは、ソリに乗ってぼくんちに来てくれるんや
でも、雪がいっぱい降ってすごく寒いねー
サンタさん、寒いからかわいそうやなぁ
あ!
ぼく、良いこと思い付いた!
ぼくね、サンタさん来るまで寝ないよ
サンタさんが来たら、お茶とケーキをごちそうしてあげるんだ
寒くてかわいそうだから、あったかいお茶、飲んでもらうんだよ
だから、ケーキ取っといてね


♪ちょうど10年前のクリスマス・イヴは、大雪でした。
積もる一方の雪を見て、当時6歳だったあふろうがこんな事言ってたんですよ。
肝心のサンタは、大渋滞に巻き込まれて、うちに(帰って)来れませんでしたけど(^-^;

あの頃はかわいかったなぁ…


毎年クリスマスになると思い出します。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-12-25 23:27 | ぼそっと独り言

寒いのはキライだぁっ!

さむいさむいさむいさむいさむい・・・・

温泉にはいりたい

冬眠したい

クマ(・ェ・)になりたい

さむいさむいさむいさむいさむい

冬は苦手だよ

でも、

冬の北海道は好き


あまんじゃくなDIVA
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-12-14 22:44 | ぼそっと独り言

 ̄ロ ̄;)どうなってんの!?

小6女児刺され死亡 京都、塾講師を現行犯逮捕

今度は小6の女の子・・・
ここんとこ、立て続けにこういうイヤ~な事件が起きてます。

幼い子供を守るのが大人の役目のはずなのに。
大人によって殺められたり欲望の対象にされたり、
一体どうなってんだよ!!

あ~、吐き気がする;;;


日本って国は、安心して子育てができなくなったんだ。
「平和な国」と評判だったのになぁ。
[PR]
by sing-sing-diva | 2005-12-10 14:21 | ぼそっと独り言



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31