人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yasuyo World

上海だけはナイと思ってたのに

Excite エキサイト : 国際ニュース

上海って先週はデモは開催されず、
中国の中でも、国際都市上海は、冷静で大人だね~なんてテレビでもコメントされてました。
でも、とうとう、今日反日デモ開催。一部は暴徒と化したとか・・・
今週のデモがさらにパワーアップしたのは、町村外相の強気の発言を受けての事ですかね。
上海のデモはナイと思ってたのに・・・波に乗っちゃった?
中国では、デモ等の政治活動が規制されているが、反日活動だけは当局が黙認しているため、
日頃政治に対しての発言が厳しく規制されている分、反日ムードにのっかって盛り上ってるんじゃないか?と思ってしまいます。
騒いでいるのは、ほんの一握りの人。
親日家だっているし、中国に進入した日本の大手企業で働く人もいます。
きっと複雑な心境だろうな。
「愛国無罪」と叫びながらの破壊行動は、マイナスのイメージを世界中に植え付けるだけで、
罪にならない愛国的行為とは言えないでしょう。
「中国、コワイ」って思う人、増えちゃうよ。

明日の日中外相会談がどんな展開になるのか、
強気の町村さんがどんな発言するのか、とても気になります。

余談ですが、うちの近所の高校は、3年前から中国に修学旅行に行く計画になってましたが、
去年・おととしとSARSを心配して国内に変更されました。
今年はデモを警戒して中止になりそうな空気ですね。
計画したのに一度も行けてないから、かわいそうでかわいそうで・・・(泣)
by sing-sing-diva | 2005-04-16 22:43 | ぼそっと独り言
<< BEN FOLDS やっと週末 >>



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪

by sing-sing-diva
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31