人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yasuyo World

漢字バトン

五郎さんからご指名頂きましたので、
私なりに考えてみましたよ。

質問は、
1、好きな漢字
2、前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージ
3、次に回す漢字三つ
4、大切にしたい漢字
5、漢字のことをどう思う?
6、最後に貴方が好きな四文字熟語を三つ
7、次へ回す人、その人をイメージする漢字
です。

ではでは、DIVAの回答♪

1.好きな漢字
「信」
・・・信じる事は、良い人間関係を築く根っこだと思います。
  でも、今のご時世は、「疑う」のも必要不可欠になっているようで、
なんだか悲しいですね。
「温」
・・・温もりを感じるとほっとしませんか?
  
2.前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージ
五郎さんのお答は、「夢」「愛」「空」
「夢」
・・・眠っている時に見る夢は、
自分でも気づかない内なる自分からのメッセージかな?
  心に思う夢は、未来への道しるべであり、支えとなるモノ。
そして、無限大の可能性!?
「愛」
・・・いろんな愛がありますが、その全てに共通しているのが、
  見返りを期待しないコトと、
愛を注ぐ相手が幸せであってほしいと思うコトではないでしょうか。
  だから、愛しく思う気持ちの中には、甘さと厳しさが共存すると思っています。
「空」
・・・私にとっての空は、「宇宙」まで広がります。
  計りしれない広さと、わからないことだらけの空=宇宙には、
ドキドキ・ワクワクしまくりですよ。
  青い空・光る稲妻・きれいな虹・ふわふわの雲・輝く星・・・
空にまつわる全てのモノが大好きです。

3.次に回す漢字三つ
「輝」
・・・今の私が一番輝いている瞬間って、何してる時だろう?と思ったので。
「音」
・・・好きな音、癒される音、キライな音・・・いろんな音が溢れていますね。
「笑」
・・・最近お笑い番組ばかり見ています。次長課長の「築地ネタ」。毎回爆笑~☆

4.大切にしたい漢字
「愛」「懐」「癒」「温」「信」「挑」
・・・大切にしたい漢字って言うより、大切にしたい気持ちかも~;

5.漢字のことをどう思う?
・・・なんの気なしに使っている漢字ですが、よくよく考えてみると、
一字でいろんな意味を持ってるのはヒジョーに合理的であり、
  また海外では、文字でありながらアートとしても認められていたり。
  こんなすぐれたツールを、フツーに使いこなしている日本人って
「すごいよなぁ」と感心しきりです。
  でもって、漢字からひらがなを考案したご先祖様に脱帽です。
  大事な日本の文化ですねぇ。
  最近、筆ペンで漢字を崩して書くのにハマってます。楽しいよ~(^^)

6.最後に貴方が好きな四文字熟語を三つ
「情熱大陸」
・・・TBSの番組名ですが;;;
見てるとテンション上がるんで好きなんです。
「有言実行」
・・・言ってみただけ~ってのは信用なくしますからねぇ。
でも、実行するのも、それはそれで大変だったりして(^^;
「天真爛漫」
・・・大人になると、無邪気ではいられないんですけどね。

7.次へ回す人、その人をイメージする漢字
マダム様~~バトン受けとってちょ。
マダムをイメージする漢字は、ズバリ「挑」です。
死ぬまでチャレンジャーでいてね。


こんな感じですが・・・いかがですかな?(笑)
by sing-sing-diva | 2006-03-20 21:46 | DIVAの意見
<< さんきゅぅ♪ 夜な夜な聞こえる不気味な声… >>



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪

by sing-sing-diva
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31