Yasuyo World

「指定」バトン

五郎さんからの宿題・その2
「指定」バトン

ご指名頂いたのって・・・いつだっけ!?
決して忘れていたわけじゃナイので、どうかご容赦くださいませ;;;

ルール
・廻してくれた人からもらった「指定」を「 」に入れて答えること
・また、廻す時、その人に指定すること
五郎さんから指定されたお題は「音楽」です。

設問は、
(1)最近思う「 」
(2)この「 」には感動!!
(3)直感的「 」
(4)好きな「 」
(5)こんな「 」は嫌だ!
(6)この世に「 」がなかったら?
(7)次に廻す人、5人(「指定」付き)

かなり考えました。だって、五郎さんは・・・筋金入りの音楽通ですから~

(1)最近思う「音楽」
最近CMのバックに流れる曲、70’s~80’sの名曲のカバーが多いですね。
しかも意外なアレンジになってたりして。「なるほどね~」って、聴いてておもしろいです。
ボサノバ風「ステイン アライブ」は、結構気に入ってます。着メロにしてるし。
でも、やっぱオリジナルが一番ですね。いつ聴いてもいいモノはいい!!!
今巷で流行ってる曲の中で、10年後も心に残るモノがあるのかな?
どれもこれも同じよーに聞こえてしまうのは、歳のせいか!?

(2)この「音楽」には感動!!
超個人的な話ですが、
カホンの師匠とふたりで、レッスン中に「なんちゃってセッション」(?)をした時。
カホン2台で叩き合っただけなんですが、単調なリズムが盛り上ってくるにつれメロディのように聞こえてきて、「音楽の原点って、こういう感じだったのかな?」なんて思ったりして。
決め事なんてなにもないのに、目と目で気持ちをシンクロさせて音を合わせるのって、なんて楽しいんだろう!
最後もぴったり決まって、最高でしたよ。
また、やりたいな~。
あと、フジコ・ヘミングが「ラ・カンパネラ」を演奏してる姿を見た時。
鳥肌ボロボロになりましたね~。
何がどうって説明はできませんが、
てか、説明できないくらい感動したんですよ。
弾き終えた時に、ガッツポーズのように右手を上げてニッコリ笑った顔がとてもステキでした。
まるで「楽しいよ」って言っているようで。

(3)直感的「音楽」
これは、どう書けばいいんだろう・・・
ふっと心に思い浮かぶ音楽が「直感的音楽」とするならば、
私の場合はメロディではなく「リズム」ですね。
ジャケットデザインが気に入ってCD買うのも直感かも。
こういう買いかたしたCDは、聴けば聴くほど味が出るモノが多いですね。
c0015101_217162.jpgヤァラルホーンという北欧のグループの「愛と情熱の神」ってCDジャケットは神秘的で大好き。
もちろん、聴いてもサイコーです。



(4)好きな「音楽」
どんなジャンルでも、いいものはいいので・・・
好きキライはないのです。
大好物はROCKですけどね。
最近ヘビーローテーションしてるのは、「MONKEY MAJIK」と「JACK JOHNSON」

(5)こんな「音楽」は嫌だ!
そんなのありませんって(笑)
でも、
キライな音はありますよ。
「イライラしてんだよ!」って自己主張してる音、耳に入ると不快指数がレッドゾーンに突入します。

(6)この世に「音楽」がなかったら?
そんな状況は、考えたことないですね。
最初に音を奏でた人ってすごいな~と思います。
きっと石槍持って走りまわってた頃の人なんでしょうね。ん?もっと前か?

(7)次に廻す人、5人(「指定」付き)
さて、どうしましょう・・・
「どうぞご自由に♪」でもいいかしら。

五郎さ~ん、
音楽について、いろいろ思い巡らせたら、かえって言葉にできなくなって、
これが精一杯ですぅ・・・
[PR]
by sing-sing-diva | 2006-08-05 21:11 | 音楽のお話
<< 夏の思い出~オニヤンマ ラーメン屋さんのBGM >>



日々の出来事・感じた事ナドナド・・・過去の話もあれば、現在進行中も有♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
りんく・リンク・LINK
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧